大阪市里親会貸出書籍のご案内

HOME フォーラム イベントのお知らせとお役立ち情報 大阪市里親会貸出書籍のご案内

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1118 返信
    大阪市里親会
    キーマスター

大阪市里親会で所有している蔵書を紹介します。

大阪市里親会の本棚 (大阪市里親会) – ブクログ (booklog.jp)

こちらの書籍で貸出希望の方は事務局までご連絡ください。
    受渡方法は直接事務局まで取りに来ていただくようにお願いします。

虹をみつけて TOP (niji32.net)
    こちらの『親子で性教育』DVDも貸出ご希望の方はご相談ください。

#1132 返信
    大阪市里親会
    キーマスター

子どもを守る法律相談Q&A 
    索引は以下の通りです。ご参考までに

第1章 社会的養護の基礎知識・用語9
    ・「子どもの権利」にはどんな特徴があるのでしょうか? そして、「社会的養護」の役割とは?
    ・社会的養護を担う諸機関や児童福祉施設等の役割などを押さえておきたいです
    子どもシェルターとは―23
    ・虐待を受けた子ども 施設里親等での生活に至るまでの経緯を知っておきたいです
    ・「親権」の具体的な内容とはどんなことなのでしょうか? それを制限する手続とは?
    ・「保護者」「親権者」「親」「未成年後見人」 言葉の違いを教えてください
    ・親権者の意に反する一時保護が2か月を超えると子どもは家に帰されますか?
    ・成人年齢引下げによる子どもへの影響は? 入所措置の延長は可能ですか?

第2章 事例で見る 子どもにまつわる法律相談
    1節 子どもの生命・身体の安全
    ・子どもの受診や治療など医療行為に実親の同意がとれません
    ・インフルエンザ予防接種や新型コロナウイルス感染症のワクチン接種 親の同意が必要ですか?
    ・ 実親が施設特定の目的と思われる贈り物をしてきました
    ・自傷のおそれがあるので子どもの部屋の窓を閉鎖しました 「被措置児童等虐待」にあたりますか?
    ・実親からの性暴力を子どもが打ち明けてくれました 警察に届出るべきでしょうか?
    ・子どもが自分の売春を告白 口止めされたらどうすればよいですか? メール等の開示請求は可能ですか?

2節 子どもの権利の尊重
    ・親権者が、もう一方の親(非親権者)との面会交流を拒否しています その効力は?
    親権者等が、子どもと父母以外の親族(祖父母等)との面会交流を拒否している…
    ・子どもの意見表明権を尊重するとは? 何をどのようにしたらよいのでしょうか?
    児童相談所に里子を一時保護され里親委託を解除されてしまった…..
    ・子どもの意向・希望は、措置延長や社会的養護自立支援事業利用などの法的な決定に影響しないのでしょうか?
    本人の福祉1意見表明の尊重で悩ましい.
    ・子どもに無断で、部屋に入って机の引き出しを開けるのはプライバシーの侵害ですか?
    ・ 子どもが自分の生い立ちを知りたがっていますが親が真実告知に反対しています
    ・特別養子縁組で成長した本人が乳児院へ 職員はどこまでをどのように真実告知すべきでしょうか
    ・ 施設・里親が撮った子どもの写真 広報誌などに掲載してもよいですか? 1
    ・子どもの生活指導等のために学校を欠席させることは学習権の侵害になりますか?
    ・保護中の子どもの転校など通学関連の手続に保護者の協力が得られません
    ・ 里親と里子で宗教的価値観が異なります 「子どもの宗教の自由」は法的にどこまで守られるべきですか?

3節 子どもと財産にまつわる問題
    ・実親が子ども名義で携帯電話を契約・使用・料金未納…子どもは支払うべきですか?
    ・委託中に子どもが貯めたお金 生活保護受給中の家庭に復帰後どうなりますか? 「児童手当」親が搾取するのを防ぐには
    ・ 自宅に残した子どもの大切な物を親権者が引渡してくれません
    ・子どもの単独親権者が負債をかかえて亡くなりました どのように動くべきですか?
    ・子どもは退所後実親の扶養義務を負わなければならないのでしょうか?

4節 子ども等の行為と委託先の責任
    ・家庭養育推進のための一時的な里親宅外泊 問題発生時の責任の所在はどこに?
    ・里子が委託中にゲームで課金 解除後に信販会社から請求がきました 里親が負担すべきですか?
    ・外泊時、親権者の加害で入所中の子どもが死亡しました 法的責任はどこにありますか?
    ・度重なる子どもの犯罪行為 被害者からの民事上の損害賠償責任は施設里親が負うことになりますか?

5節 措置終了後のかかわり
    ・措置終了後も、施設長等がずっと子どもの連帯保証人にリスク軽減できませんか?
    ・問題行動を重ねつつ退所した子どもが刑事事件を起こしました どう対応すればいいですか?
    ・施設を退所した者が逮捕・釈放・身元引受をする際更生に適切な施設とは?

第3章 子どもの身分に関する手続

・市長判断で遺棄児の戸籍を作成 戸籍の内容から、遺棄事実は子どもに知れてしまうでしょうか?
    ・国籍不明の外国人女性が産んだ子ども 国籍はどうなりますか? 特別養子縁組に支障がありますか?
    ・外国籍の子どもの在留資格 これからのためにどうとればよいでしょうか?
    ・父が異なる姉弟の姓を同じにするにはどのような手続が必要ですか? 9
    ・虐待を受けた母の戸籍から退所時に分籍し、通称していた父の姓を今後も名乗ることはできますか?
    ・特別養子縁組で、実父母の同意が得られない場合や同意が翻った場合はどうなりますか?

第4章 法律で子どもを守るための支援制度

・養父との離縁手続を希望する子どものために弁護士を依頼したいです
    ・日本国籍を取得し今後安心して暮らしたい子ども 法律関係の支援者を確保したいです
    ・子どもが自分の人権・権利について相談できる窓口はありますか? 支援者も子どもについて相談できますか

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 大阪市里親会貸出書籍のご案内
あなたの情報: